司法書士受験生
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
あっという間にもう二ヶ月前。

独学で一年弱勉強してきた。

答練を受け初めて、どれだけ実力不足なのかを実感して打ちのめされた。

同じ目指す仲間もいなかったので、書誌試験がどんなものか、どれだけの実力で受かるのか、勉強のポイント、弱ったときの心のケア・・・なんもかんもなく、ひたすら一人でやってきた結果を、今答練で鼻先に突きつけられた気分。

自分ができないと思うと、どんどんできなくなる。

まず、問題を読んで、もう何が書いてあるのかさえ、「わからない」と諦めが入ってしまう。


何にも知らないで、強気でやっていたときの方がまだ、気が楽だった。

今日、トウレンオールA判定の人とたまたま話した。

凹み調子がひどくて、誰かと話したくて、思い切って試験会場で話しかけた人がたまたまオールA判定だった。

3年勉強してるんだって。

5分くらいかな。話をきかせてもらった。


帰り道、泣きたくなった。

すごくなきたくなったのに、涙がでない。

明日、トウレンの復習をして、記述を満点答案にする。

もう二ヶ月。

迷ってるひまはないんだよね。

今やってることを 信じて。

今できることを信じて、やればいいよ。

私は、いきなり彼女(今日であったオールA判定の彼女)にはなれない。

でも、私なりにやっていく。

毎年、受かっていく人たちだって、きっと何度も泣きたくなることはあったんだよね。それでも、また立ち上がってがんばったから、合格をもぎ取ったんだよね。

そう思えば、今の私も捨てたもんじゃないし、そう思えば、今の努力もきっと無駄じゃないんだ。
スポンサーサイト
【2008/04/26 22:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/03 02:42】 | #[ 編集]

旅人一家さんへ

返事おそくなっちゃった。
読んでもらえるかな?
メッセージありがとうございます。「ファイトファイト」がやけに沁みました、心に(笑)

貴方も司法書士試験を目指してがんばってるのですね??

うん、がんばりましょう!

温かい言葉、ありがとうございました!
【2008/05/05 21:23】 URL | #-[ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/illuminatemp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2008/06/14 20:20】 URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://syoshijuken.blog111.fc2.com/tb.php/1-4e1457b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

司法書士受験生

Author:司法書士受験生
フリーター
20歳台前半を恋に生きw、中盤を猛烈に働き・旅をし人とぶつかって友の大切さを知りw、今は後半。
全くの初学者。
勉強・試験と名のつくものから離れて 早7年。
フリーターから卒業すべく、来年の試験に向けて、日々がんばっていければなぁ~とおもっています。
どんなコメントでも、どうぞ残していってください。よろしくおねがいします!

願事
受かったら、まずは中南米とヨーロッパにバックパックで出かける!!長期でたびちゃる!!
中国から入って印度、ヨーロッパまででもいいかな・・・
お金との相談!まずは、この先生きていくために資格をとる!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

